夫のこと

幸せになるために自分と5つの約束をした話

 太宰治ではないが、恥の多い生涯を送ってきた。10代の頃から死にたいと思い続け、結婚と離婚を繰り返し、フリーランスで生活し、思い付きで会社を作り、先日初めて本当に好きな人と再婚した。
 自分の中では理にかなった行動を送ってきたつもりなのだが、なかなか他人が理解に至るのは難しい人生であるように思う。しかしこのように波乱万丈の人生を送ってきたにも関わらず、私は今非常に幸せであると感じている。毎日満たされているし、精神的に疲れるということはほとんどなくなった。自慢のようになってしまったが、その背景として5つの約束があった。ひとつの出来事でいきなり幸せになったのではなく、この約束を元にあらゆるステップを踏んでやっとここまで来たという感覚がある。これから記すテキストに、何かしら参考になる部分があれば幸いである。

――――――

 これから書くのは、夫と二人で決めた約束事である。結婚している方の場合はぜひとも夫婦で一緒に行ってほしい。独身の方は自分に約束する形でもちろんOK。人生の幸福度をあげるために絶大な効果があったことをここに証言する。

①悪口を言わない

 悪口を言うとストレスが溜まる。脳科学的に人間はそのようになっているらしい。もちろん悪口を聞くのもよくない。それを知って、夫と二人で悪口はやめようと約束した。約束した日、まず悪口を言ってしまう人のSNSはすべてミュートもしくはブロックした。違和感がある人とのコミュニケーションをやめたのだ。それから夫は、「悪口が出る」「違和感がある」と言って2回ほど転職していた。笑 しかしそれで実際に「今が一番いい」と言っているので結果オーライ。悪口を言わなくなったら、幸せになった。

②汚い言葉を使わない

 せっかく悪口を言わないと決めたならば、言葉選びも気を付けたい。汚い言葉は、自分で自分を傷つけてしまう。常にきれいな言葉を選ぶ。自分が気をつけると、汚い言葉を使っている人に違和感を持ち始める。自然とそういう人とは距離を取るようになるが、それが生活によい影響をもたらす。きれいな言葉を使う人とだけ仲良くすると、自分の心にモヤがかかることが一切なくなる。
 ちなみに私はもともと言葉遣いも汚いし悪口も普通に言う人間だった。人はいつからでも変われる。

③体のメンテナンスをする

 「体とはメンテナンスが必要なものである」という認識を強く持つ。私の場合は、毎日39度のお風呂に10分以上浸かる。体を冷やさない。お風呂上りにストレッチポールを使ってストレッチを行う。ストレッチポールは特にデスクワークの方におすすめ。1日でもストレッチを怠ると肩こり首こりが悪化して作業が滞る。そうなってしまうと途端に不機嫌になるので、やりたくないけど頑張ってやる。体のことを気遣う。

 それから、病院にはこまめにいく。何もないのに行く必要はないが、例えば鼻水が出るとか咳が出るとか、生活の質を下げるものは早急に取り除く。対処が早ければ早いほど治療もすぐ終わる。
 精神に不調が起きているときには、まず最初に体の調子を疑ってみてほしい。人は体調が崩れると精神が崩れ、幸福度が一気に下がる。健康第一!これ絶対。
 ちなみに夫はここ3年間で、逆流性食道炎、睡眠時無呼吸症候群、花粉症の治療をした。一時期薬漬けになっていたが、最近は何も飲まずとも快適そうにしている。

④問題は一つずつ切り離して考える

 「悪口を言わない」「汚い言葉を使わない」という選択をとっても、回避できないトラブルは起きる。特に仕事に多い。そのときに、必ず起きた出来事を分析する。例えば「あなたはおかしい」と言われた場合、おかしいと感じている相手の問題なのか、自分が本当におかしくて問題を抱えているのかジャッジする。自分でわからない場合は誰かに相談するのもいい。
 実は①~③を守って生活している場合、大体のことは「相手の問題」だったりする。体調がすぐれなくてイライラしているのかもしれないし、悪口を聞かされて影響されているのかもしれない。その時に「相手の問題」を「自分の問題」にしない。ひとつずつ切り離して考えることで、自分自身は傷つかなくなる。
 トラブルがいくつも起きる!という場合も同様に、一つずつ確認、精査していく。大丈夫、「すべての物事は自分で思っているより大したことではない」(これは母が教えてくれた大切な言葉)。

⑤比べない

 これは最も大事なことかもしれない。「比較」というのは人生に必要ない。誰かと比較した時点で自分の価値が他者の軸で決まってしまうからだ。自分は自分、他人は他人。これは全てにおいて言える。能力、容姿、作品、人生、年収などなど、絶対に誰かと比べてはいけない。
 幸せになるには、自己肯定感が重要になってくる。自分を肯定する力である。これは、他者と比べているうちはいつか下がるものになってしまう。例えば今自分が本当にNo1の場所にいたとしても、いずれ落ちてしまうときがくる。年齢や体調が永久に安定しているとは決まっていないからだ。そのときに幸せでなくなるのはよくない。絶対に比べない。
 どうしても他人が羨ましいなら真似をするといい。幸せな人の真似をしているといつの間にか自分も幸せになっていた、ということは実はよくある。真似るのは決して悪くない。ただとにかく比べない(3回目)。

 たった5つの約束だけで幸せになれる。まずは1ヵ月やってみてほしい。幸せすぎて、やめられなくなったら嬉しい。

 余談だが、先日夫が「最近幸せすぎて何ひとつ悩みがないから、次何しようかなーとか思う。ワクワクしている」と言っていた。実は私も全く同じ状態だったので驚いた。夫婦で次の人生へステップアップする。これほど幸福なことはない。

ABOUT ME
ichinooikawa
編集・ライター・ステップファミリー・ホームパーティーマニア。猫と夫と息子と娘。20時以降は飲酒している。夫と漫画が大好き。