思うこと

ワクチンを打ったら心不全を起こした話

 9月1日、新型コロナの1回目のワクチンを打った。 楽天の職域接種、モデルナ社製のものである。 ワクチンの予約が取れない日々に突如降臨した楽天さんのご厚意。大変にありがたかった。

 これからワクチンを打ったあとに自身に起きた出来事を書いていく。はじめに断っておくが、私は反ワクチン派ではない。ワクチンを打て!とも、打つな!とも思っていない。ただただ、こういうことが起きた、という話を記す。

副反応がおさまらない

 1回目のワクチン接種以降、動悸、不整脈、胸痛、頭痛、吐き気、倦怠感、浮腫み、微熱等の症状に悩まされている。内科を受診したが医師の所見では異常なし。自覚症状に対しては、不整脈の薬と解熱鎮痛剤を日に3回飲んだ。それでもキッチンに立つことすらできず、ウーバーイーツに頼る日々。

 周囲で1回目のワクチンからここまで体調を崩している人は見たことがない。自分の思い込みだけで体調を崩しているのではないか? 私が我慢できないと思っているだけで本当はみんなこの程度の不快な症状を抱えて生きているのではないか? など、自責の念が沸く。

 SNSで「副反応 治らない」と検索すると、ワクチン後の体調不良を訴えている人は割といる。しかしどこまでが真実なのか現段階では判断できない。何かしらの目的がある方の自演かもしれない(こうやって情報を疑うことも地味につらい)。

コロナ禍というご時世

 ワクチンに関する話題は、非常にセンシティブである。

 仲のいい友人にすら「ワクチンを打ったら身体がおかしくなった」とは言えなかった。なぜか反ワクチン派の発言に聞こえるし、私の話を聞いて、友人がワクチンを打たない選択をしたら困る。さらにその後友人がワクチンを打たずにコロナにかかり、最悪の場合死んだとしたら、生きていけない。だから誰にも話さなかった。

 これがまた、精神衛生上よくなかった。なんとなく連絡が来た友人や家族からの連絡に、返信ができない。常に体調が悪くイライラしているのに、状況は話せない。自分は元来非常におしゃべりな人間なので、この現実に対しひとりで50回くらいブチギレた。体調が悪いと腹が立つということを知った。

ワクチン接種による心不全

 3週間経っても体調はよくならず、クリニックから大学病院に転送された。検査の結果、「ワクチン接種による心不全」と診断された。BNPの数値が妙に高かったのである。

 医師から「2回目のワクチンは延期しましょう」と言われ、涙が出た。あぁ、勘違いじゃなくてよかった。全然よくないけど、よかった。このとき「2回目も何とか頑張らなきゃ」と思い続けていること自体、負担だったのだと気づいた。

 診察室で「ずっと血流が悪いような感じがするんです」と話すと、「心臓がうまく動いていないと血もうまく流れないですから」と、よく考えたら当たり前のことを言われた。そりゃそうだ。

思い当たる自分のスペックについて

 自分は30代の女性である。基礎疾患はなし。アレルギーがあり、こちらは事前に医師に相談し、問題なしと診断されている。 通常ならば何の問題もなくワクチン接種できる人種だと思う。

 そのほかで副反応が強く出た要因として思い当たるものは、虚弱体質がある。何かしら検査で数字が悪いとかではないが、幼い頃からずっと身体が弱い。熱性けいれん、肺炎、腎盂腎炎で入院した既往歴がある(ワクチン前に申告済み)。

 そのため、以前より複数の友人たちから「あなたは副反応がすごそうだから気を付けてね」と言われていた。自身でも「なんだか私だけすごくつらい目に合いそうだな」と思っていた。「思い込みでここまで辛いのではないか?」と自責していたのには、こういった背景があった。

 おそらく、ワクチンでここまで体調を崩すのだから、本域のコロナにかかったら即死するだろう。とはいえこれも素人の主観でしかないので「そんな人もいるんだな」程度にとどめておいてほしい。

心不全と診断されてから

 心不全と診断されてから、「知人の知人もワクチン後に心不全で亡くなったらしい」という話をよく耳にするようになった。こちらも嘘か本当か確認はできないし、私は医師ではないので「それはワクチンのせいだよ!」とも言えない(言い出したら危ないから止めてくれ)。

 インターネット上にある不確かな情報はどこまでも不確かでしかなく、同じような状況でしんどい思いをしている人は、調べるほどに不安になると思う。ただ、ここに書いてあることは実際に私の身に起きた事なので、誰かの役に立てればと思い、これを書いている。

むずむず脚症候群と倦怠感

 現在は割と普通に生活している。治療により、血液検査の数値も安定した。日に3回の心不全の薬、解熱鎮痛剤、吐き気止め、いくつかのサプリメントは手放せないが、座って仕事はできるようになった。

 中でも、最も効いた!という実感があったのが、『キューピーコーワゴールドプレミアム』だった。

 きっかけは、ワクチン接種から4週間経過したあたりで発症した『むずむず脚症候群』である。これまた嘘か本当かわからないが、ワクチン後にムズムズすると言っている人を複数見かけたので、おそらくワクチンの副反応ということなのだと思う……たぶん。(ソースがSNSしかなく、本当に申し訳ない)。

 医療従事者の友人に「ムズムズには鉄剤がいいらしい」と聞いたので、その日のうちに鉄剤と、ついでにその隣にあったキューピーコーワゴールドプレミアムを飲んだ。すると驚くことに、翌日にはムズムズどころか倦怠感まで寛解した。これはひっくり返るほど、嬉しかった。1か月ぶりに普通の体調を取り戻したような感覚だった。

「倦怠感もうどうにもならん」という状況の方のために、こちらも情報をシェアしておく。 絶対に効くと断言はできないが、効くといいな……。効いてほしいな……。

 今後は、これから求めようと思っている医療費の補償等について、情報を記載していければと思う。

ーーー

 余談だが、私以外の家族はみな無事にワクチンを2回接種している。2回とも熱が出ることはなく、完全なる無傷であった。

 こうして副反応に耐えてワクチンを打った人たちによって、爆発的な感染が防がれている。ワクチンを打てない自分のような人の命も、大勢のワクチン接種済みの人たち及び医療従事者によって守られていると理解している。

 その上で、必要な人に必要な情報が届くよう願う。ついでにコロナウイルスの滅亡も、めちゃくちゃ願う。

 

 

ABOUT ME
ichinooikawa
編集・ライター・ステップファミリー・ホームパーティーマニア。猫と夫と息子と娘。20時以降は飲酒している。夫と漫画が大好き。